flapjackmix Posts

はい、負け犬の遠吠えですよ。(遠い目)

本日2015年8月30日、通訳案内士試験を受験されたみなさま、お疲れさまでした。私は昨年の免除科目で今年1次免除が失効した「日本地理」のみの受験でした。

さて、日本地理の受験はかれこれ4度目になる私ですけど、感想はこの一言に尽きます。
Read More 本日、2015年度 通訳案内士試験の感想。これが「基礎的な知識」だと・・・?! (※ 追記あり 2015/09/05)

Pocket

英語学習 通訳案内士試験

終わっちゃってたらごめんなさい。期間限定セールです。

いつ終了するかわからないセールなので急いで書いてます。

学校の図書館で誰もが一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。そう、懐かしのこれです!

[まとめ買い] 学研まんが日本の歴史

単行本で全巻揃えると中古品でも1万円近くするこのシリーズですが、Kindle版が本日現在、全17巻セットで3,357円になっています

1冊ずつ買う場合は、1冊あたり166円です。ただ、10巻は200円5巻・11巻・14巻は各333円となっています。(2015/8/10午前現在)

Read More 『学研まんが日本の歴史』Kindle版がセール中! スマホで初めてKindle使ってみたら超便利。

Pocket

英語学習 通訳案内士試験

本日のニュースで、観光庁が「広域観光周遊ルート」を7つ認定したと報じられました。

観光庁では、複数の都道府県を跨って、テーマ性・ストーリー性を持った一連の魅力ある観光地をネットワーク化し、外国人旅行者の滞在日数に見合った「広域観光周遊ルート」の形成を促進し、海外へ積極的に発信する「広域観光周遊ルート形成促進事業」を実施しているところです。

 各地域からの広域観光周遊ルート形成計画の申請を受け、今回、国土交通大臣が下記7件の広域観光周遊ルート形成計画について認定をいたしましたのでお知らせいたします。
観光庁ウェブサイトより引用。)

詳細を見てみたところ、面白いネタが転がっていましたので…もとい、通訳案内士試験対策や資格取得後の就業を考える際の参考になると思い、概要をまとめました。
Read More 観光庁が7つの観光周遊ルートを認定。通訳案内士試験対策・将来の就業の参考に。

Pocket

英語学習 通訳案内士試験

日本政府観光局(JNTO)のウェブサイトにて、平成27年4月2日付、通訳案内士試験ガイドラインの改訂版が公表されました。自分を含め、受験予定の方は要チェックです。

改訂により、今後の試験対策にどう影響するかをまとめてみました。
※ 追記(2015/05/16)“1次試験 外国語” と “一般常識” のパラグラフの2カ所に記述があります。
Read More 受験予定者は要チェックや!平成27年度 通訳案内士試験ガイドライン改訂。 (※ 追記あり 2015/05/16)

Pocket

英語学習 通訳案内士試験

春ですね。これからGWに向けて美術館や博物館ではイベントが目白押しになるシーズンですが、ちょっとした時間に行ける書展も開かれています。

池袋駅前の東京芸術劇場で開催されている「豊島芸術書展」にひとりぶら〜りと行ってまいりました。
Read More 春は気軽に書展めぐり。「豊島芸術書展」に行ってきました。

Pocket

書道

「実践ビジネス英語」は、数あるNHKラジオ講座の中でも1番難しい “C1” レベルに設定されている番組です。
(ちなみに、NHKのレベル表にはさらに上級の “C2” まで設定がありますが、該当する番組がありません。)
DSC_0131
私はこの講座を聴き始めて3年目に入ります。なんて書くといかにもちゃんとやってる人っぽいですが、正直申しましてレベルについていけず、途中で気絶(寝)する率が高い番組であります。

それでも懲りずに毎月テキストを買っているのは、定期購読で届いちゃうから・・・では決してなく、テキストの内容が、もはや語学講座の域を越えた濃さだからなのです。(前半に怪しい表現がありますが、だいたいホントです。)

講座内容の魅力と、4月テキストに特別収録されている貴重な記事をご紹介します。
Read More NHKラジオ「実践ビジネス英語」は語学講座の域を越え、内容自体にも学ぶ価値あり。

Pocket

英会話ラジオ 英語学習

今週半ばには4月に突入するわけですが、NHK語学講座は本日3月30日(月)から新年度講座がスタートします。

講座によっては講師が変わったり、内容が一部変更されたりと、4月のテキストを手にすると「新学期が始まった」という懐かしい気持ちになります。

NHK語学番組は一流講師による充実した内容なうえ、テキストもワンコインでおつりが出る価格。

今まで視聴したことのない方、または始めたことがあるけれど続かなかった方、新年度がスタート&復活のチャンスです!

英語講座を利用し始めて3年目に入る私から、これから始めてみようかな〜とお考えの貴方へ。ご参考になれば幸いです。
Read More 新年度はNHK語学講座のスタートのチャンス!これから始めたい方へ。 

Pocket

英会話ラジオ 英語学習

先日のエントリで「これから毎日、『300選』を一通り音読しま〜す!」なんて高らかに宣言しましたが、正直なところ早速行き詰まっております。
(道連れにブログ更新まで行き詰まる始末。)

「音声を再生して一通り読むだけさっ」と簡単に考えていましたが、なかなかゴールまでたどり着くことができません。

根性なしで無精者の私が実行できるようになるにはどうすればよいのか考えました。
(根性を叩き直すという方向からのアプローチについては現在休止中です。)
Read More 『日本的事象 英文説明300選』を毎日音読する方法を考える&各UNITの所要時間。

Pocket

英語学習 通訳案内士試験

大人になってから書道を始めようかなと迷っていらっしゃる方にとって、気になることの一つに「一体どのくらい費用がかかるのだろうか」があるのではないでしょうか。

そこでご参考材料になればと思い、自分の所属する書道会の場合の費用を書き出してみます。
※当然のことながら、各書道会によって月謝や入会金・諸費用などは全く異なりますので、入会される際は各書道会に直接ご確認ください。
Read More 大人が書道を習い始めた場合、年間にかかる費用をご参考までに書き出します。

Pocket

書道

あっという間に3月ですよ。通訳案内士2次試験まであと9ヶ月、こりゃまずい。

1ヶ月ほど前のエントリで「あと10ヶ月!やらねば」的なことを書いた気もしますが、まぁこんな調子で毎年不合格をくり返してきたわけです。

ともかく、今からインプットを開始すればいいのです。過去は過去!

今回はその学習方針を決めるにあたり、タイトルに書いたような迷いにハマったというお話です。“あなたな〜ら どうする〜?”

ちなみにどちらが正解かを即アドバイスできるような内容でも立場でもござりませんので、実験開始のご報告としてお楽しみいただけましたら幸いです。
Read More 300人を記憶するには、毎日全員にひと目会うべきか、1日10人ずつ30日で会うべきか・・・300選のお話です。

Pocket

英語学習 通訳案内士試験